【ルーキー】宮内、金村が楽しめそう

ルーキーの宮内に新庄監督も注目している様です、

【日本ハム】ドラ6のサイド右腕・宮内春輝もフリー打撃登板 新庄剛志監督が意外な評価(スポーツ報知)

 日本ハムのドラフト6位・宮内春輝投手が7日、フリー打撃に登板。今キャンプ初めて打者に30球を投げ、ボールが11球、見逃しのストライクが1球、18スイングで安打性は4本だった。

 サイドから力のある直球で打者を押し込んだ。この日の最速は146キロ。シンカー、スライダー、カットボール、ツーシームと変化球もコースに投げ分けた。「直球でファウルが取れていた部分はよかったのかなと思います。ブルペンよりもリラックスして投げられていた」と振り返った。

 新庄監督は「宮内くんはイメージ的には右打者に対して、変化球でゴロを打たせて抑えて欲しい投手に見えるが、俺はね、左打者に対して抑える投手でいけそうな気がするんですよね」。一般的に対右打者に強みがあるサイド右腕を、左キラーとして起用する可能性もありそうだ。

【日本ハム】ドラ6のサイド右腕・宮内春輝もフリー打撃登板 新庄剛志監督が意外な評価(スポーツ報知)

【日本ハム】ドラ2金村尚真がフリー打撃登板 新庄剛志監督「コントロールの良さを聞いていた」(スポーツ報知)

日本ハムのドラフト2位・金村尚真投手が7日、フリー打撃に登板。今キャンプ初めて打者に30球を投げ、ボールが10球、20スイングで安打性は4本だった。

 最速146キロの直球と最遅103キロのカーブなど、緩急と制球で打者を崩した。万波、阪口を相手に、球種を予告した中でファウルを8つ取るなど、思うようなスイングをさせず「ゾーンにも強く投げれましたし、真っすぐを待ってるバッターにもファウルとか取れていたので、意外と良かったんじゃないかなと思います」と振り返った。

 変化球はカーブ、スライダー、チェンジアップを投げたが、特に目を引いたのは阪口から空振りも奪ったカーブ。「カーブはそんなに自信のある球ではない。練習していたので、プロのバッターにどういう反応をされるのか試してみたいなと思って。意外とタイミングを崩して前に出たりとか空振りを取れたり。真っすぐがとてつもなく速いピッチャーではないので、緩急を使った投球がすごく大切」とうなずいた。

 新庄監督も「コントロールの良さを聞いていたのでね」と評価していた。

【日本ハム】ドラ2金村尚真がフリー打撃登板 新庄剛志監督「コントロールの良さを聞いていた」(スポーツ報知)

宮内は右のワンポイントとして起用できたらという狙い指名だったと思いますが、もし新庄監督の思惑があっていたなら非常に楽しみです。

起用に幅も広がりますし、ただでさえ、リリーフ陣は深刻な人材ですから、宮内が今季通用するかどうかはファイターズの今季を左右する存在なのかも知れません。

 金村も評判のコントロールに偽りなしの様でしたので、あとはプロの実践レベルでその自慢の制球力が発揮できるかどうかですので、いい方に期待しておきたいところですね。

というわけで以上、ハムかつサンドでした。

コメント